ポポちゃん😻紹介•訓練

今年はなかなか寒くならないな〜

と思ってたら最近グッと冷えてきましたね😓

わんこたちを抱っこしてぬくぬくしたくなる時期になってきました😁

今回はポポちゃんの紹介と訓練の様子です!

真っ白ふわっふわ…!癒しですね😊

ポポは、ポメラニアンとマルチーズのMIX犬🌟

現在9ヶ月前後の男の子です🌟

ポポは男の子なのでマーキング癖があり

お家の中で足を上げてあちこちにマーキングをしてしまってたので

トイレトレーニングをメインに服従訓練もへいこうして訓練しております。

ポポは出張訓練で頑張ってきました!実は今日がその最終日なのです😢寂しくなります…😢

ポポはすぐ青空にも慣れてくれて、いつも楽しそうに訓練に取り組んでくれてました😍

そんな様子をご紹介😌

“つけ”の号令で横につかせます。

基本ですね🌟

ポポは物事が良く、今では手の誘導なしでも言葉だけで横につくことができるようになりました!!

そのまままた、”つけ”の号令で 左側につかせたまま歩いていきますっ

ポポちゃんと、ついて歩けてますね😤

アイコンタクトもとれております。

ちゃっかりカメラサービスはしてますが💦笑

よそ見をしても名前を呼んだりもう1度号令をかけたりして、集中させるとすぐまたアイコンタクトをとって歩きます😌

いい感じですね〜😁

軽やかに歩く姿がこれまた可愛いのです😍

止まると”座れ”の号令で横につかせたまま座らせます。

前にとび出たり号令を無視することなく

正しい位置で座れてますね😊

褒めるときも座らせたまま褒めます。ポポちゃんはよく、褒める時に嬉しくなって飛び跳ねたりしてました。

褒める時も落ち着けるよう”待て”の号令をかけながら褒めます😁

こちらは練習中の”伏せ”ですっ

おやつを使って横につかせたまま伏せをします😌

こちらは”待て”です🌟

ポポは待てが得意なようで

リードを地面に置いて離れても待てるようになってきました🌟

リードの範囲内であればしばらくは待てるのです😏✌️

よそ見することなくこちらに集中して待ててますね😌

ちゃんと待ててましたのでおやつのご褒美です🌟

おやつをあげる回数もどんどん減らして

おやつがなくても、いつでも人の言うことを聞けるように訓練します😤

おやつばかりでしつけてるとおやつがないと言うことは聞きませんし、

わんちゃんの中ではおやつを貰ったらそれで終わりなので褒めてもあんまり喜ばないので、訓練が楽しくなくなります💦

楽しくないと覚えれることも覚えれなくなりますね😢

最初はおやつを使って分かりますく教えたら少しずつおやつをあげる回数を減らしてしっかり言葉で褒めてあげるようにしましょう🌟

こちらは呼び戻しの練習です。

“待て”の号令で離れてしばらく待ったあと

“こい”の号令で左側に戻ってこさせます。

ポポちゃん真っ直ぐ戻ってきてますね😍

呼び戻しは人の言うことをきちんと聞いてるかどうかがわかりやすく出る号令ですね💦

戻ってこなければもちろん聞いてませんし

戻ってくればちゃんと聞いてますね。

呼び戻しがあまりできない時離したままにしていると

呼んでも無視されることになるので

どんどん帰って来なくなっしまいます💦

呼び戻しを覚えて欲しい時は最初はリードをつけて呼んでリードを手繰り寄せたり、遊びの中で取り入れたりして

人の傍にいる方が安心するよ

というのを教えてあげると覚えも良くなるかもしれませんね😌

ポポは人大好きなので呼び戻しはどんどん覚えていってくれました💪

訓練の後は大好きなおもちゃでたっぷり遊びました!!!

ノーリードでもおもちゃをちゃんと持って帰ってきてくれるので、

グラウンドをめいっぱい使ってたっっぷり遊びます🏃⚽️

楽しそうですね〜😁😁

ポポちゃんボール遊びとなるとさらに全力で

いろんな表情を見せてくれます😂(笑)

沢山遊んだあと もう1度”つけ”で

横について歩いて遊んでテンションが上がったときでも

号令が聞けるようにします😁

ポポちゃん、ちゃんと1回の号令で横につけました🌟

さすがですね💪🌟

トイレトレーニングは、

トイレの時間になったらトイレシートを敷いたゲージの中に誘導して連れて行って

トイレをさせたあと

ハウスさせたり少し遊んであげたりして、

トイレを決めた場所でさせる訓練を繰り返して

ポポがトイレしたい時にするのではなく

人がトイレを管理してトイレの場所を徹底して教えます。

訓練期間中に去勢したこともあり

マーキングの回数は落ち着いきたのだとか😁

おうちでもどんどんしつけを続けて

日頃から人の言うことを聞くという習慣をつけることが大切ですね🌟

ポポちゃんは今日で卒業ですが

おうちでも頑張っていこうね💪🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です