ハチくんの紹介・訓練😎

ズルズル続いた残暑も落ち着き、

やっと涼しくなってきましたね🥺

朝晩は急に冷え込むようになり

人もわんちゃんも体調を崩しやすい時期です😖

朝晩は暖かくして過ごしましょう🤩

今日は、ハチくんの紹介です🌟

.

ハチはダルメシアンの男の子😎

現在1歳!とっても元気ハツラツ!パワフルに過ごしております😁

ハチは興奮しやすいので

ほかのワンチャンや人を見ると嬉しくなって

散歩中もグイグイと引っ張ります😖

基本的な服従訓練を中心に、

落ち着いて飼い主さんの言うことを聞いたり、

ゲージでゆっくり過ごしたりができるよう

毎日頑張っております💪💪

そんな様子をご紹介🌟

..

.

まずは基本の横について歩く練習です🌟

.....

“つけ”の号令で一緒に歩きます!

しっかり横について

楽しそうに歩いてますね🤩

いつ号令がかかってもいいように

顔をあげてアイコンタクトをとってます🌟

..

.

先生がとまると”座れ”の号令でハチもすぐ座ります😊

しっかり集中できているので

うっかり通り過ぎたりよそ見もすることなく

ぴったり横について座れました😏🌟

.

こちらは”待て”の号令で離れているところですね🌟

..

.

戻ってくるまで頑張って待てました!🌟

.

“伏せ”です😊

ハチは手やおやつの誘導なしで伏せができるようになってきました🌟

興奮しやすいわんちゃんは

伏せた状態で待たせたり、伏せた状態で撫でたりして

落ち着かせてあげるといいので

これから少しずつ伏せて待つ練習もしようね😁

.

地面のにおいをかいでますが

伏せは、崩しません😤

.

.

カメラ目線ですが

伏せは崩しません😤笑

この日ハチはカメラに夢中で

カメラ目線多めでした😅

集中が切れることもありましたが

人の言うことを聞く訓練ですので

トレーナーも諦めず、集中させる練習を一緒に頑張りました😖!

......

.

こちらは”待て”で待たせて離れたあと

“来い”の号令で横に戻ってこさせる

呼び戻しです🌟

少しの間待っていましたが、

“待て”の号令がかかっているので

動かずに我慢して待ってくれてました😁

“来い”の号令で真っ直ぐ左側に戻って座れましたね〜🌟

.

.

.

号令のあとすぐに、まっすぐ帰ってきて賢くできたので褒めてあげます😊

デレデレしてますね〜😆

いい事をした、褒められた、

というのが分かっているから

褒められてこの表情なのかな〜☺️☺️☺️

大事なのは、1回の号令で言うことを聞けること、ですね😤

人に集中していないと、もちろん1回の号令で言うことは聞けませんし、

号令の意味も理解していないと、1回ではできません😖

何度も繰り返し号令を教えてあげて、

できたら褒める。できたら褒める。を繰り返します。なにごとも”時間をかけて焦らず”教えてあげるのが大切です😁

人が焦ってしまったり、

急に怒ってしまうとわんちゃんも混乱したり、

教わるのが嫌になってしまいます😖💦

教わったり、言うことを聞くのが楽しい!

この人の言うことはちゃんと聞こう!

と、わんちゃんが認識してくれると

お互いしつけをしたり、されたりするのが楽しくなって

どんどん賢くなっていきますよ🥰🥰🥰

...

.

ノーリードにも挑戦!

この日は初めてのノーリードでしたので

しっかり集中できてる

ほんの少しのあいだだけ!

横について歩く練習をしました!😁

集中が切れたり、逃走する前にやめます😊

失敗させないのも大切です😊

これは応用なので基本的に飼い主さんとの練習中にノーリードでの訓練はしないのと、

青空のグラウンドにいるときだけです!😊

外でしちゃうと興奮しやすい状況なので暴走や逃走をしやさく、

言うことは聞きづらいので呼び戻しが”完璧じゃない”わんちゃんは、

リードをつけない行為は危ないので外ではしないようにしましょう😤💪

でも、初めての挑戦で失敗せずできたのは

凄いことです…🥺!

ハチ、しっかり頑張ってくれてます…!!

飼い主さんとの訓練の練習も始まり、

これからに期待なハチ!

まだまだ一緒に頑張っていこうね😁😎

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です