うづきちゃん!!🐶お待たせしました!!泣

投稿が大変遅くなりごめんなさい😭

お預かり訓練中の うづきちゃん の

ご紹介です☆

うづきは ミニチュア・シュナウザーの

女の子💕 今月1歳になるピチピチちゃん😳

2ヶ月目のお預かり訓練がもうすぐで終わり、卒業の予定です…󾌹

うづきは好奇心旺盛で、目に入るいろんな物や人に 飼い主さんの注意が聞こえなくなるほど吠えてしまいます。

飼い主さんの言うことが聞けるようにと、基本の服従訓練をしてきました!!

まずは基本の 横について座る です!!

食欲旺盛なのでおやつを使って練習し、

“つけ”の合図で決められた位置で座れるようになりました✨

そして、その位置のまま歩く練習です🚶

うづきは、他のみんなと違い アイコンタクトをとらずに歩きます。顔を見ていなくても 位置を理解しているのと、次の指示をきちんと聞いているのでアイコンタクトをしていなくても大丈夫っ!!👍

最初はアイコンタクトなしだと 離れていったり人が止まったのに気づかず通り過ぎて行ったりと アイコンタクトなしは難しかったですが

うづきは 理解力がとても良く、覚えが早いので きちんと決められた位置で歩けていますねっ😏

続いて 伏せ です😊

伏せは現在練習中で 手の合図をつけて練習しています。 うづきは最初の頃伏せが苦手のようで したが 軽い合図で伏せができるまで上達しました😤✨

ばっちり顔も見てくれてます…!

そしてなぜかカメラ目線です!!笑

こちらは “待て” です。

動くことなく アイコンタクトをとりながら 戻ってくるまで きちんと待てています󾌰

先程はリードの範囲内での待てでしたが

次は リードを置いて 倍離れての待てです。

すごいですうーちゃん!!🙌 頑張って待っています!!

こちらは “待て” からの “来い” の合図で左側に座る 呼び戻し です!!

“来い” の合図が あるまできちんと待ち、合図のあと 手の補助なしできちんと左側に戻ってきて座れています!!😲

手の補助なしで 決められた位置に戻ってくるのは 実は簡単ではなく、目の前で座ったり そのまま飛びつきながら戻ってくることもあるのですが うーちゃんは 几帳面な一面もあるので 飛びつきたいのを ぐっと我慢して きちんと左側について座ります!!

きちんと戻って来れた時は 存分に褒めます😁💕

とても甘えん坊なので 褒められるの大好きなようですっ😳

“うづは、走るのが好きなんです!!”

by飼い主様

訓練のあとは いつも 一緒に走って仲良くなりました🙌✌

あともう1つ うーちゃんは成長したことがあります。

こちら、

道路によくある このあみあみ!!

ここ最近まで 1メートル前で立ち止まり、断固として 飛び越えなかったのですが

訓練が進むうちに “甘え” が少しずつ減ってゆき 少しの練習で へっちゃらで飛び越えるようになりました✨

訓練ではただ 服従 をさせるだけでなく

落ち着きを出せるようにしたり、子供っぽさや甘えを減らしたり と 多方面で プラスに活きてきます。

うーちゃん、 “女の子” から 少しずつ “女性” って感じになってきました😊

卒業まで あと数日…!!

数日間一緒に練習、そして飼い主様との練習

共に頑張っていきましょうね💪💪

更新がほんとに遅くなりました。

申し訳ありません…💦泣

One Response

  • いつもお世話になっております( ..)”
    卯月をお願いしてから早くも2ヶ月になるんですね~
    先週少しだけ一緒に練習させてもらって
    卯月がすごくお利口さんになってて💕
    ありがとうございますo(_ _)o 
    卯月は今週で卒業ですがあとの2匹もよろしくお願いしますd(‘∀’*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です