モナカちゃん!!🐶

大変お久しぶりの投稿となってしまいました💦

たくさん新しい仲間が青空に訓練に来ており

全然紹介や訓練の様子が載せれてなくてすみません😰

訓練の様子気になってると思いますので

頑張って投稿してまいりますので

よろしくお願いします💦

今回はモナカちゃんの紹介と

訓練の様子です!

.

モナカは MIX犬の女の子😍

現在1歳前後で

子供っぽさが抜けだしてお姉さんになってきました〜!!

体が大きいので力が強く、お散歩のときの引っ張りを治すこと、

日頃から落ち着いて生活できるように

基本的な服従訓練をメインに毎日頑張っております😌

モナカをお預かりしてから

3ヶ月ほど経ち 訓練もどんどん覚えてきております😁

.

まずは基本の”つけ”で左側につく練習です。

モナカ、ちゃんとアイコンタクトをとって

集中できてますね!😌

そのまままた、”つけ”の号令で

左側について歩いていきます。

.

ちゃんと左側について歩けてますね🌟

前に飛び出たり離れたりせず、アイコンタクトもばっちりとれてます😊

モナカはスイッチが入るととても興奮しだして

すごいスピードで走り出したり、引っ張ったり

飛んだり、甘噛みしてきたりと

急にやんちゃモードになっちゃいます( °_° )!

制止の声が耳に入らないほど興奮してしますので

まずは日頃から落ち着くこと、

興奮しても注意されたらやめれるようになること、

をハウストレーニングや普段触ったり散歩したりするときから訓練しております。

左側にちゃんとついて歩けるようになると

お散歩での引っ張りはぐっと治まりますし、

落ち着いて歩けるので興奮もしなくなりますね。

とても大切なことですね🌟

....

いつでも左側について落ち着いて歩けるように

しっかり練習します!

先生が止まるとモナカも止まります😌

ちゃんと先生の動きや号令に集中できてる証拠ですね〜🌟

.

続いて”待て”です。

リードの範囲内だけでなく、

リードを地面において倍の距離離れても

ちゃんと待ててるモナカ!

成長しました😁✌️

お散歩に行く前にリードをつけたりする時や

手足が汚れて拭く時など

待ては日常的に使いますね。

ただじっと待たせるだけでなく

“我慢”して欲しい時にも、待ての号令は使えます🌟

.

先生が戻ってくるまで動くことなく

きちんと待てました😊

そして青空のみんなお馴染みの

カメラ目線でカメラサービス〜✌️

なかなか渋い表情でこちらを見ております🙄笑

..

.

こちらは”伏せ”です。

手やリードの合図がなくてもできるようになってきました!!

ずっと手やおやつで誘導していると

誘導やご褒美がないと言うことを聞かなくなるので

“人の言うことを聞く”

のではなく

“おやつのために聞く”

ということになってしまいます😱

覚えだしたらご褒美を毎回おやつをあげるのではなく

たまに言葉や撫でてのご褒美にして

おやつがなくても言うことを聞けるように

練習していくのも大切です🌟

伏せたまま体を撫でて褒めてあげます😌

体を撫でても興奮しなくなってきました🌟

..

先程の伏せの状態から

そのまま 待て の号令をかけてます!

こちらもリードは地面において待たせてます😄

ちゃんと待ててますね💪

地面を嗅いだりしても姿勢は崩さずに待ててます🌟

褒めてるときもそのままの姿勢を崩させないように褒めてあげるのがポイントです🌟

だらけてしまわないように最後まできちんとさせます😤!

.....

.

こちらは

待ての号令で離れて 少し待たせたあと

“来い” の号令で左側に帰ってこさせる、

呼び戻しの練習です🙂

こちらはまだ軽い誘導をしてますが

“来い”の号令がかかるとすぐ先生の元にかけよってくモナカ😁

左側に着く時だけ誘導をして ちゃんと”成功”できるようにしてあげます💪

.

最後は”つけ” で締めました🌟

訓練、かなりいい感じに覚えてきたモナカさん

!!😤

普段のお散歩の時からできるよう練習を繰り返してます💪🌟

お家の中でバリケンで落ち着いて過ごせるように毎日ハウストレーニングも続いてます。

最初はよく吠えたり鳴いたりしてたのですが

今ではすっかり慣れて落ち着いてすごせるようになってきました😁

..

まだまだこれからも頑張って訓練していく予定のモナカ🌟

しっかり練習、訓練、繰り返して賢くなって

飼い主さんの言うことを聞けるように

これからも一緒に頑張っていこうね😍💓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です